苦しみを知った分だけ 分かち合える歓喜がある

 

 

去年と同じだなと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの写真が私たちの目に届くところまで来た時、去年の私と同じ気持ちを持った女の子が何人いたことだろう。もしかしたら本人かもしれなくて、自分が見てきた大好きな人の顔を見間違えるはずがなくて、でも信じたくなくて、不安で仕方なかっただろうな。

 

 

 

今までだったら、このままスルーされいつの間にかみんな忘れてしまっていたけれど、今回は違った。事務所は本人達に事実確認をし、本人達はそれを認めた。そして年内の活動自粛という処分を下した。現在出演している舞台は降板となり、一人が出演しているCMは放送が取り止めとなった。

 

わざわざご丁寧にクソみたいな写真をこの世に晒した女性のインスタライブをたまたま見たけれど、何も悪びれることなく、むしろそれを楽しんでいるかのように思えた。彼女がファンかどうかなんて知らないけれど、彼らのジャニーズJr.としての活動を邪魔する女なんて、ファンでもなんでもない。どういう理由であの写真を公開したのかわからなかったけど、もちろん彼らにも落ち度がある。そんなことしないって、信用していたのかもしれないけど。(これだから男ってやつは)

 

 

今回の騒動で、彼等を擁護する人、批判する人、いろんな意見が飛び交っていた。SNSって怖いなって心底思った。愚痴用のアカウントを作って、目を逸らしたくなるくらい酷いことをつらつら書きなぐっているのも見た。信じていた人に裏切られたファンかもしれない。同じグループで頑張っている残りのメンバーのファンかもしれない。ただ、彼らがそれをもし目にしたら、きっと傷付くだろうなと思った。彼らはまだ未成年で、若干16歳と18歳なのだ。

 

もちろん、真面目に仕事に取り組んでいるジャニーズJr.もたくさんいる。残りのメンバーだってそうだ。5人で頑張ってきて、いつでもデビューできるように活動していた。デビュー前のスキャンダルなんて、あってはならないことだ。

ジャニーズJr.のグループなんていつ解体してもおかしくないし、このままなくなってしまってもおかしくない。けど、きっと3人はそんなことしない。また5人で活動して、5人でデビューできるように、彼らの居場所を守り続けてくれるだろう。私は彼らの担当ではないし、彼らのことをなにも知らないけれど、きっと彼らはこんなことで匙を投げたりはしない。

 

 

なにが言いたいかというと、さくちゃんとはしもとくん、大いに反省して、反省して反省して、元気に戻ってきてください。毎日おいしいご飯を食べて、あったかいお布団で寝て、元気で戻ってきて。歌やダンスを忘れちゃわないように気を付けて。

私がさくちゃんのことが気になるようになったのはいつ頃か覚えてないけれど、同じくさくちゃんが気になるって言ってる友達に会うたびに「さくちゃんやばい」って言いながら酒を飲んでるよ。先週の少クラ、めちゃくちゃ寂しかったよ。野郎組も面白かったけど、やっぱり寂しかった。CMも大好きで何回も何回も繰り返し観て、お気に入りの表情を何枚もスクショしたよ。すごくいいCMだったから、もう見られないのがすごく寂しい。思ってる以上に、私はさくちゃんが好きで、さくちゃんがいないのが寂しい。

 

君たちを批判したり、罵倒したりする人もいるけれど、君たちを待ってる人もたくさんいるからね。間違いなく、私は後者です。16歳と18歳。まだまだこれからだよ。

守ってくれる人たちがいること、忘れないでね。

 

 

また5人でローラースケートを履いて、広いステージを縦横無尽に滑る姿を観られることを、楽しみにしています。

 

 

追記:ちなみに、この日記のタイトルはNEWSの「FLYING BIRD」の歌詞です。野球少年の優斗くんにいつか歌ってほしい。(既に歌ってたらごめんなさい)