君が行くなら間違いない

お久しぶりです。中丸くんの沼に落ちて4ヶ月が経ちました。季節は秋から冬になり、もうすぐ春がやってきます。

昨年、中丸くんの入所日にKAT-TUNのFC会員になりました。FC会員になってすぐ発表された「中丸君の楽しい時間3」の大阪初日公演に当選しドセンターで観た話はまた後日させていただこうと思います。ものすごく濃い時間でした。

 

今日書くのは、今私が応援している関西ジャニーズJr.のことです。

ジャニーズを好きになったきっかけはKinkiといえど、追いかけてきたのは嵐とNEWS、歴代の自担は全員関東出身でした。ジャニーズJr.も関東Jr.のお仕事ばかりを見ていて、少クラですら関西は流し見する程度でした。だからといって興味がなかったわけではなく、関ジュ担の友人から「関西は沼が深い」と聞いていたからで、見たら最後、ハマったら最後だと思っていたのが関西ジャニーズJr.でした。

関ジュ担とWEST担の友人たちのおかげで、メイン4人と、Funky8、他数人(雑でごめん)は名前と顔が一致していて、昨年のNEWSのツアー「EPCOTIA」の大阪城ホール公演に見学に来ていた子達は顔を見て名前を思い出すことができました。末澤くんがてごしくんのうちわを持っていたのが印象的でした。

そして昨年の「滝沢歌舞伎 御園座公演」では、関東Jr.の影山くんと椿くんが観たくてチケットを譲っていただいたのですが、関ジュの岡っ引き姿がめちゃくちゃ可愛くて、心の中で「か、かわいい~~~~~!!!!!」と叫んでいました。舞台は声を出せないのがつらい。

そこで出会ったのが正門くんでした。

彼も、フォロワーさんのおかげで名前と顔が一致する関ジュメンバーの一人で、NEWSの見学の時も「この子が正門くんか~」と思って見ていました。

関ジュには本当に無知なので、正門くんがギターを弾けることすら知らず、長谷川純くんの「Julia」で一人スポットライトを浴びて、舞台の淵に座ってアコギを弾く姿を見てとても驚きました。(バンド畑で生きてきたので楽器を演奏できる人には軽率にときめく習性があります)

できればもう一度御園座に入りたいと思ったのですが、私が観劇した直後に自担Gで悲しい出来事が起こり、その月に決まっていたすべての予定をキャンセルして職場と家の往復のみで過ごしていたので、観劇には至りませんでした。

 

タッキーが芸能界引退を発表し、引退しても滝沢歌舞伎はJr.に引き継がれると聞き、SnowManがやるなら間違いないんだろうなと思っていた11月。2019年の滝沢歌舞伎の出演者が発表されました。

SnowMan、目黒くん、影山くん、田中誠治くん、向井くん、そして正門くん。

・・・ここに正門くん入る??!?!??というのが最初の感想でした。ごめんね正門くん。

でも、正門くんがまたギターを弾く機会があるなら観てみたいと思い、いそいそと申し込みをし、見事に散りました(泣)まあ担当でもないし、チケット探しても出てこないだろうし、新橋にも出るみたいだしまた申し込めばいいか、と思っていました。

 

年末は京セラドームで年越しをし、元旦のコンサート後に帰宅しました。翌日に関ジュのあけおめコンサートのプレ販売があり、正門くんのうちわとアクリルキーホルダーが販売されていることが判明。そしてビジュアルを見て驚愕しました。

かっこよすぎでは???そして1人だけアクキーのテイスト違くないですか?????

これはこれ以上見てはいけないと察知したのですが、友人に「とりあえず関バリ聞いてみて」と言われ、まあラジオなら・・・と思い、某動画サイトで検索をして、正門くんの誕生日回を聞きました。お祝いのケーキが運ばれてきて、「えーめっちゃ嬉しい~」と話す正門くん。この時点で低めの声が優しすぎて私の子宮をグーでガンガン殴ってくる。危険すぎる。声で人を殺せる。普段は買わないコンビニのケーキを自分で買って誕生日アピールしてくるとからかわれ、「違う~~~」と言い訳する正門くん。かわいいがすぎる。そして最後にボソッと言ったのが

「お手紙持って帰ろう~」

この瞬間私の中の何かが弾けました。ボンッて音した。何回も何回もここだけ聞き返しました。こんなさらっとお手紙持って帰るって言う人いる?てかお手紙持って帰るってなに?持って帰るの?????誰かに言われたとかじゃなく、こんな自然と自分からそんなこと言える子いる???????

ここからタガが外れたように正門くんの動画を観ることを解禁し(早い)、局動画を観たり、かろうじてHDDに残してあった少クラのin大阪を観たり、ラジオを聞いたりしました。観てはいけないし聞いてはいけないものばかりでした。先ほども書きましたが私はバンド畑で生きてきたので、まずギターが上手というところに惹かれました。TOKIOの城島くんとの対談めちゃくちゃ良かった。極めつけは局動画の2018年あけおめで「象」をメンステのど真ん中でギターかき鳴らして歌う正門くんです。ソロコンですか?ってくらいの抜かれ方。どこのバンドのギタボなんですか・・・。梅芸の逆ラバの破壊力も凄かったです。これが噂の、梅芸が割れたやつ。

 

クリスマスに更新された正門くんのかんじゅ日誌に「デビューしたい!」と書いてあって、少し驚きました。きっと、なにわ男子結成の影響もあるんだろうな。なにわ男子に入ってほしかったとは微塵も思わないのですが(あのキラキラはあの7人にしか出せない)、正門くんがそう言うなら、少しでも力になりたいと思いました。

 

1月17日のSnowMan増員のニュース。全Jr.担に衝撃が走りました。該当担ではないので何も言えないのですが、これから関西の沼に身を投げようとしていたところに向井くんが関西からいなくなるというのは、寂しかったです。正門くんをもっと早く好きになっていれば、向井くんのいる関西を見ることができたのに、という後悔はずっとあると思う。

 

1月18日。滝沢歌舞伎新橋演舞場公演の発表がありました。情報局からメールが来て、昨日発表されたSnowManの9人、影山くん、林翔太くんの名前の記載があり、

最後に「正門良規、田中誠治は出演いたしません」と書いてありました。

初めは春松竹と日程が被ったのかと思っていたけど、春松竹は3月中に終わるし、歌舞伎は4月中旬からだし、なんなら林くんだって3月末まで他の舞台に出ているし、特に出られない理由にはならないと気付きました。なにより、先日聞いたラジオで正門くんが「東京にもお世話になります」って言ってたはずなんですが・・・ちょっと意味がわからない。Twitterの正門担さんのツイートを見ても、みんな怒っているというか、すごく悲しんでいて。なんで正門くんがこんな思いしなければいけないんだろうって。正門くんを好きになって数日の私ですら悲しくて涙が出ました。正門くんが南座でめちゃくちゃ活躍して、新橋に出さない決断を下した大人たちがみんな後悔すればいい。一生呪ってやると思いました。この時は。

 

 そして、滝沢歌舞伎南座公演が開幕。正門くんがどんな立ち位置での出演になるのか、期待半分不安半分だったのですが、そんな不安は初日のレポで一気に吹き飛びました。序盤のギター披露、組曲、腹筋太鼓、五右衛門ZERO、総踊り、鼠小僧の瓦版売り、WITH LOVEに加え、ストーリーテラーとして舞台上に登場し、口上を述べる大役を任されていました。私はご縁があり前半、後半と二度観劇することができたのですが、二度目の観劇時には、一度目にはなかった浜松屋での出演も増えていました。ストーリーテラーも、浜松屋と瓦版売りのお芝居も、抑揚もありとても聞き取りやすくて、演技も思っている以上に上手で、腹筋太鼓も安定していて、WITH LOVEではSnowManの後ろでど真ん中にいました。

一度目の観劇の時はまだ緊張感が漂っているように観えたけれど、二度目の観劇はいい意味で緊張がほぐれていて、アドリブも沢山で、それでも締めるところはきっちり締めていて、すごく楽しかったです。

毎日上がってくるレポでも、他担の方が正門くんを褒めてくれることが多くて、新橋にも出てほしいと言ってくれる人もたくさんいて、こんなに沢山の人が正門くんを評価してくれていることが本当に嬉しくて、とても誇らしくなりました。それと同時に、新橋に出られない悔しさが募りました。

 

滝沢歌舞伎も後半戦に差し掛かった2月18日。午後9時ちょうどに、ジャニーズWebにて関西ジャニーズJr.の新ユニットが発表されました。

ユニット名は「Aぇ!group」

メンバーは、正門良規、末澤誠也、草間リチャード敬太、小島健、福本大晴、佐野晶哉。

衝撃でした。まさか、本当に?正門くんが?ユニット入り?

嬉しいよりも、まずはただパニックで(笑)、今まで無所属のJr.を応援をしてきて、好きな子がユニット入りをしたことをお祝いするなんて一度もなかったから。

正門くんはかんじゅ日誌やWU(寝巻き男子最高でした)では「デビューしたい」と話してくれたけど、QLAPでは「関西ジャニーズJr.の異端児でありたい」と話していて、もしかしたら正門くんは寺西くんのようにユニットには所属せず、個人で勝負するのかなと勝手に想像していたので、とても驚きました。

私はつい最近関ジュを見るようになったので、他のメンバーのことを深くは知りません。ジャニーズWESTのなうぇすとで見た末澤くんとリチャくんはダンスがとても上手くて能力も高い。大晴くんは一発芸のレパートリーが尋常じゃなく、ジャニーズ初の現役国公立大生(そして顔が可愛い)。佐野くんは正門くんも認める努力家で、ドラムもめきめき上手くなっていて、歌も上手くて多彩。小島くんは言わずと知れた正門くんのシンメ。ビバ。これくらいの知識しかないけれど、この6人が一緒になったらなんでもできるのでは?と思ったのが第一印象でした。なにわみたいなキラキラはないかもしれないけれど(笑)

そしてその後に発表された東京グローブ座での単独公演。なにがなんだかわからなくなりました(笑)春松竹でユニット初お披露目はわかるけど、突然の単独公演。しかも関西じゃなく東京で、グローブ座。結成に関しては関ジャニ∞の横山くんが推してくれてできたものだったけれど、グローブ座の公演は事務所が用意してくれたと知って、鳥肌が立ちました。

 

 

 

そして今日、滝沢歌舞伎南座公演の千秋楽を迎えました。2月3日から始まって今日まで、全32公演。本当にお疲れ様でした。出演者の皆さんが桜のように美しくて、儚くて、とても素敵な舞台でした。南座滝沢歌舞伎を観劇できたことが、本当に嬉しかったです。最高の思い出になりました。

正門くんのステージフォトも開演前には売り切れと聞きました。本当におめでとう。10枚ずつ買ったけどもっと買えばよかったと思いました。配り歩きたい。

 

滝沢歌舞伎は終わってしまうけれど、今度はAぇ!groupとしての活動が始まります。まずは春松竹。そして4月の単独公演。どちらも楽しみで仕方がありません。

 

そして、この1ヵ月半、正門くんは担当ではなく、関ジュの推しと思って見てきました。担当と呼ぶなんておこがましいと思っていました。けど、この人を応援をして、その背中を支えていきたいと心から思うようになりました。そしていつか、その背中を思いっきり押してあげたい。正門くんが「力を貸してください」と言ってくれるなら、出来る限りのことをしたい。

 

2019年2月25日。今日からAぇ!groupの正門良規くんを自担と呼ばせてください。

よろしくお願いします。