きっと一生忘れない

これは私の担降りブログです。担降りブログってまだ流行ってるのかな。私も書くか書かないか迷ったけど、自分の中のケジメとして書こうと思い、パソコンに向かっています。(会社で)(働け)

 

2019年3月を持って、NEWSが3年間司会を務めた「ザ少年倶楽部プレミアム」を卒業し、司会はKis-My-Ft2に引き継がれました。そして、その卒業と共に私もNEWSを、手越くんの担当を卒業しました。

私が手越くんの担当を名乗るのを決めたのは2013年9月7日で、NEWSの10周年コンサートの日でした。初めてNEWSのコンサートに行ってから約1週間。見事な転がりっぷりでした。東京ドームでの10周年コンサートは、ドドドド新規の私でさえも感動で涙を流してしまうくらい、本当に素敵で、愛で溢れたコンサートでした。最後の挨拶で増田くんが泣いてしまって、それを小山くんが抱きしめてくれた。加藤くんは何度も「愛してるぜ」って言ってくれた。人前で泣くのは好きじゃないって言ってた手越くんが最後の最後に大きな目に涙をためて出てきて「幸せだね、俺らって」って笑ってくれた。この時の手越くんの表情を見て、「この人を守りたい」って思ったのが担当を名乗る決定打になりました。

 

NEWSのコンサートって愛しかなくて。4人が私たちに向かって、これでもかってくらい「愛してるよ」って言ってくれて、こっちが恥ずかしくなってしまうくらい、何度も何度も「愛してる」をくれる人たちでした。でもそれは安っぽい愛ではなくて、本当に愛してくれて、必要としてくれてるんだなっていうのが伝わってきて、私たちも4人を愛していて、NEWSのコンサートは4人とファンの愛と愛のぶつかり合いでした。

そんなNEWSのコンサートが大好きで、ここ数年はコンセプトを設けて私たちをネバーランドや、宇宙旅行や、仮想空間へ連れて行ってくれた。4人と一緒ならどんな場所に行っても楽しかった。

NEWSはバックにつくジャニーズJr.のこともとても大事にしてくれて、Jr.コーナーはないけれど、たくさんJr.の出番をくれる。4人が自らJr.に絡みに行ったり、絡みにくるJr.とじゃれ合ったり、一緒に歌ったり、いろんな表情を見せてくれる。コンサートの最後には増田くんが「一緒にコンサートを作ってくれた大事なジャニーズJr.を紹介します」と一人一人の名前を呼んでくれて、スクリーンに名前を出してくれるようになった。長年NEWSのバックを務めるMADEが結成10周年を迎えた年は、何度も「10周年おめでとう!」と言って紹介してくれた。そんなところも大好きだった。

 

手越くんは、私が好きになる前から、少しずつスキャンダルが出るようになっていた。デビュー当時から手越くんを知っている人は「昔はこんなチャラくなかった」と、口を揃えて言う。私は昔の手越くんを知らない。好きになってから昔のコンサートのDVDを見たりはしたけれど、それ以上のことを調べようとは思わなかった。山下くんと錦戸くんが脱退した後のインタビューは探して読んだけど、私が好きになったのは今の手越くんだから。それ以上でもそれ以下でもなかった。

スキャンダルなんてないほうがいいに決まってるけど、それでも私は手越くんが好きだった。手越担として初めて入ったWHITEツアーのオーラスの直前にスキャンダルが出たときも、オーラスの日に手越くんの団扇を買い足した。どんなことがあっても、世間から見放されても、私だけは手越くんの味方でいてあげたかった。守ってあげたかった。NEVERLANDのオーラスで泣きじゃくる手越くんを見たときも、許されることならステージにすっ飛んでいって抱きしめてあげたかった。翌日のWSを見た手越くんをよく思ってない人たちから浴びせられる批判や罵声を、全部かき消してあげたかった。だって私は手越担だから。誰よりも手越くんが好きで、大切で、かけがえのない存在だから。悪いことは悪いって教えてあげたい。でも、それ以上に守ってあげたかった。14歳でジャニーズ事務所に入って、右も左も分からないままデビューをして、芸能界の表も裏もきっと見ていて、プライベートのこともあれこれ週刊誌の記事として書かれて、それでもアイドルを続けてくれている手越くんが、私にとってのヒカリだった。

 

でも、去年の夏の出来事をなかったことになんてできない。彼らがどんなに猛省しても、みんなが楽しみにしていた15周年をあんなことで台無しにされたという事実は消えない。なにが嘘でなにが本当かわからないような話だらけで、誰を信じていいのかわからなかった。私は手越担になって初めて、手越くんを信じられないと思ってしまった。週刊誌の記事やTwitterの目撃情報で誤情報が流れた時は、いつだってジャニーズWebで否定してくれた。コンサートのMCで話してくれたこともあった。ネットの情報だけを信じないでって言ってくれたのに、この時はなにも言ってくれなかった。余計なことは言わないように釘を刺されていたのかもしれない。でも、それでも否定してほしかった。全部嘘だって言ってほしかった。手越くんがそう言ってくれたら、私は信じたのに。騙してくれよ私たちなんて。情報に踊らされないで、俺のことだけ信じてって言ってくれよ。手越くんがそう言ってくれるなら、私は喜んで騙されるよ。 

 

でも、でもね、今回のことで、私は手越くんのことが信じられなくなってしまった。結局好きだからとか、そういう気持ちで乗り越えることができないくらい。

コンサートに行けば楽しいし、顔を見れば可愛いって思うし、歌声を聴けば好きだなって思う。でも、それでも心のどこかで手越くんを信じきれていない自分がいる。正直に言うと、味スタはあまり楽しくなかった。ドリフェスはライブとしてはすごく楽しかった。EPCOTIA ENCOREも本当に楽しくて、SPIRITを歌う手越くんを見て涙が出た。このまま時間が止まればいいのにって、本気で思った。でも、やっぱり気持ちは戻らなかった。

ずっと好きでいられる子たちが心底羨ましかった。NEWS担は甘いって言われるけど、私も甘いって思うけど、だってそれでも好きなんだもん。愛はパワーだよ。深キョンも言ってたもん。どんなことがあってもNEWSが、小山くんが、増田くんが、加藤くんが、手越くんが好きで、ずっとNEWSを支えてくれるファンの子たちが、本当に素敵だと思う。バカみたいなんて思わない。私もそんな風になりたかった。どんなことがあっても守ってあげたかった。

 

てごちゃんごめんね。信じてあげられなくてごめん。守ってあげられなくて、本当にごめんなさい。愛をもらってばっかで、返してあげられなくてごめんね。

あの日、ガイシホールで初めててごちゃんを見た時から、ずっと大好きだった。この世にも天使がいたって本気で思った。笑顔がとびきり可愛くて、かっこよくて、バカみたいなことばっかり言ってるけど、優しくて、弱くて、甘えん坊で、人見知りで、サッカーバカで、誰よりも歌が上手くて、コンサートでも歌の聴こえ方を誰よりもこだわってくれて、努力家で、褒められるとすぐ照れて、人前で泣きたくないって言ってたくせに涙もろくて、泣き顔が子供みたいで、慶ちゃんに対してはいたずらっこで、まっすーの前では弱くて、しげちゃんといつの間にかサシ飲みする仲になってて、どんなお仕事にも手を抜かないてごちゃんが、私たちをいつだって可愛いって言ってくれて、ファンを宝物だって言ってくれるてごちゃんが、私は大好きだった。

 

5年半、手越担で幸せだった。本当に楽しかった。手越担になったこと、てごちゃんを好きになったこと、なにひとつ後悔していない。初めて私のうちわを見つけてくれた時のことはきっと一生忘れない。最後の半年は苦しかったけど、それはてごちゃんのせいじゃなくて、私の問題だから。てごちゃんは悪くない。何も悪くない。

手越担じゃなくなっても、私はてごちゃんの味方だから。てごちゃんを悪く言う奴は許さない。ずっとてごちゃんを応援してる。だから、幸せになってください。苦しんだ分、たくさん泣いた分、誰よりも幸せになって。その幸せを、みんなに分けてあげられる人になってください。てごちゃんの笑顔や歌声は、みんなを笑顔にできるパワーを持ってる。そして、仲間を大事にしてね。あなたはひとりじゃないよ。

 

ここまで書いてめちゃくちゃ寂しくなってきた(笑)寂しいなーーー!!!!!手越担楽しかったな!!!!NEWSが大好きだよ!!!!!!NEWSのコンサートが一番楽しいって胸を張って言える!!!!!!!

これからも頑張ってね!応援してるから!!!もうファン泣かすなよ!!!!20周年は嬉し涙を流させてね!!!!!!

 

ばいばい!!!!!!!!!!